高野白山の九州易学開運学院

徒然の記

四国巡礼記シリーズ~虚空蔵菩薩のご霊験

21番札所太龍寺(たいりゅうじ)は、虚空蔵菩薩をご祭神としています。

上代北西インドの思索者達は、自然の本質でありかつ智恵と幸運の源泉をサンスクリットでアーカーシャガルバーと呼び、この神概念は、中国に伝来し虚空蔵菩薩と漢訳されました。

法華経の宣布者である日蓮上人も「日本一の智者となし給え」と千葉県の清澄寺に鎮座する虚空蔵菩薩に祈願されたという有名な話があります。

かれこれ12、3年前ですが、肘をデスクについたまま腕に体重をかけてマウスを使い続けたのが原因で、右腕の根っ子を痛めたことがあります。

整体マッサージに通いつめたり、高名な整形外科で治療を受けたりしましたが、痛みはいっこうに良くなる気配がありません。

このままでは慢性の神経痛になってしまうという危機感があっため、一か八か捨て身になって丑年と寅年生まれの念持仏である虚空蔵菩薩に痛み解消を祈願したところ、整骨院や病院に行かないまま1箇月程度で痛みが引いて、完治したことがあります。

祈願の場所は、篠栗八十八ヶ所の高田虚空蔵堂でした。

後日、堂守さんから聞いた話では、高田虚空蔵堂前で自動車の正面衝突事故があった時、怪我もなく助かったのは、丑年生まれの人だけだったそうです。

太龍寺入口石碑

20140216-195320.jpg

太龍寺の公式ホームページです。
http://www.88shikokuhenro.jp/tokushima/21tairyuji/

清澄寺の公式ホームページです。
http://www.seichoji.com/

 

 

TOPページ

ページの先頭へ