高野白山の九州易学開運学院

徒然の記

敗者の痛み

時はBC202年漢楚興亡の末期、垓下の戦いで四面楚歌、滅亡を覚悟した項羽(BC232年~202年)の心境は、次の通り後世に伝えられている。
項羽が最後の宴で詩を詠んでいる場面を史記から引用しよう。

史記:
「項王、即ち夜起(た)ちて、帳中に飲す。美人あり。名は虞(ぐ)、常に幸せられて従う。駿馬あり、名は騅(すい)、常にこれに騎す。是(ここ)において、項王、乃ち悲歌杭慨(ひかこうがい)し、みずから詩を為(つく)りて曰(いわ)く、
力は山を抜き 気は世を蓋ふ
時に利あらずして 騅(すい)逝かず
騅、逝かざるを 奈何(いかん)せん
虞や虞や 若(なんぢ)を奈何(いかん)せん
と。歌うこと数闋(すうけつ)。美人これに和す。項王、泣(なみだ)、数行下る。左右、皆泣き、能(よ)く仰ぎ視るものなし。」

現代語訳:
「項王は、夜中であるが於き出して。帳(とばり)の中でささやかに最後の宴を張った。美人がいた。名を虞(ぐ)といい、項王はいたく寵愛して、いつも離さず連れていた。また、世に優れた名馬がいた。名を騅(すい)といい、項王の常に乗る馬であった。項王の胸の中を名状し難い激情が駆け抜けた。項王は心の高まりのままに、みずから詩を作り、むせぶような抑掦(よくよう)をつけて歌った。

力は山を抜き 気は世を蓋ふ (ちからはやまをぬき、きはよをおおう)
時に利あらずして 騅(すい)逝かず (ときにりあらずして すいゆかず)
騅、逝かざるを 奈何(いかん)せん (すいゆかざるをいかんせん)
虞や虞や 若(なんぢ)を奈何(いかん)せん (ぐやぐやなんじをいかんせん)
と。歌うこと数闋(すうけつ)。美人これに和す。項王、泣(なみだ)、数行下る。左右、皆泣き、能(よ)く仰ぎ視るものなし。

幾回か繰り返してうたい、虞美人もこれに唱和した。
一座の者もみな泣き、顔をあげられるものは誰もいなかった。」

時に利あらずして、と詠っているように項羽は、敗北の原因は自分ではなく時勢にある、と思っていたのである。
これに史記の著者である司馬遷(BC145年~BC87年)は次のように激しく非難している。

史記:
太史公曰く、みずから攻伐に矜(ほこり)り、其の私智を奮いて、古(いにしえ)を師とせず、覇王の業と謂(おも)い、力征を以って、天下を経営せんと欲せしも、五年にして卒(つい)に其の国を滅ぼし、身は東城に死せり。尚お覚寤(かくご)せずして、みずから責めざしは、過てり。乃ち「天、我を滅ぼす。兵を用うるの罪にあらざるなり」を引く。
豈(あ)に謬(あやま)らずや。
※太史公は司馬遷自身のこと

現代語訳:
ある記録官は言う、自分の功を誇り、自分の知恵ばかりに頼って、過去の教訓によろうとはしなかった。己(おのれ)のなすところこそ覇王の事業と信じ込み、ただ武力によって天下を運営してゆこうとし、五年にしてついにその国を失ったのである。東城で首かき切って死んだときでさえ、なおそのことに気が付かず、みずからを責める気持ちがなかったが、それは間違っている。しかも「天がわたしを滅ぼすのだ。戦術のまずさのためではない。」と言い張るの及んでは、誤謬(ごびゅう)も甚(はなはだ)しいというべきではないか。

出典:中国の古典12「史記Ⅱ」(司馬遷著)
目次~項羽本紀 264~265頁抜粋

ブラ高野~頭山 満

西新緑地(福岡市早良区)には頭山 満(とうやま みつる、1855年5月生まれ)が植えたという楠木の大樹が元気に育っている。

頭山 満は、板垣退助の影響で自由民権運動に共鳴し国会開設運動に参加して、明治維新に乗り遅れた福岡藩士を中心にした共愛会という政治結社を創設した。
1881年に国会開設の詔勅が出ると共愛会を玄洋社と改名し、自由民権運動から離れて国権伸張を主張し、欧米列強の侵略に対抗するため、大アジア主義を唱導するようになり、玄洋社の中心人物として対外強硬論を主張し続けた。
孫文の革命運動を支援したり、韓国併合など国権の推進運動をすすめ、今から思えば夢物語に過ぎない大アジア主義を実践した人物である。
この人の思想、人生行路がとりとめがなくわかりにくいのは、京都から函館まで日本列島のほぼ半分を革命戦に巻き込んだ明治維新を経験したという、明治時代の特殊性に由来するのであろうか。

頭山 満が幼少時に植えた楠木

案内看板

中国大陸黄土地帯の様相 その3~地形

細く長い日本列島では、東西南北に比較的に人間が動きやすいが、黄土による断崖や段丘、また大河、大山脈にさえぎられた中国大陸では、過酷な自然により移動自体が困難であった。黄河流域に広がる黄土に覆われた大地の有様を司馬遼太郎先生の「項羽と劉邦」から紹介しよう。

項羽と劉邦:
「現在の行政区でいえば山西省になる。ほぼ全体が黄土高原をなし、いくつかの山脈が南北に並行し、山も谷も黄土層をもってあつくおおわれており、樹木もすくない。そのなかを北から南へ高原を切り裂くように汾河(ふんが)が流れている。汾河の両側は黒っぽい断崖、灰色の段丘が多く、ときに水流が大きく地をひろげてひとびとに耕地をつくらせており、韓信とその軍が通って行った道路というのは、その汾河河谷(かこく)ぞいに延びている。
地名でいえば、曲沃(きょくよく)、平陽(へいよう)(現在、臨汾、介休をへて楡次(ゆじ、太原市の南方)を通り、この楡次のあたりから道がはじめて東する。黄土高原は次第に降りになり、やがて河北平野がひらけ、現在の地名でいえば、石家荘市あたりに出る。ただ、河北平野へ出る行路は最後の難所というべきところで、道のゆくてには、南からつづいている太行(たいこう)山脈の北端がさえぎっている。そのあたりの地形はじつに奇怪であった。天が包丁をもって山地を縦横にきざんだように細長い谷ができている。それが自然の切通しや道路になっているのだが、そのほとんどは人馬が二列になって通ることができず、一列でもって長蛇の列をつくらなければならない。このあたりでそういう自然道のことを陘(けい)と呼んでいる。

そのなかでも、井陘(せいけい)という自然道が有名で、韓信軍が河北平野に出るにはこの井陘の道を通らなければならない。平野に出る手前に、古来、関門があった。土門関といい、井陘口(せいけいこう)とも呼ばれた。『井陘口さえ扼(やく)すればどういう大敵でもふせげうる〛と、古い時代からいわれていた」

出典:司馬遼太郎全集45「項羽と劉邦」
目次~背水の陣 454頁~455頁抜粋

ブラ高野~花庭園(はなていえん)

福岡市地下鉄箱崎宮前駅の真上、4番出口から歩いて10秒のところに花庭園の入口がある。
花庭園は、花を中心とした、筥崎宮の庭園であり今は特にユリの花が見ごろである

花庭園では、また花の王様と呼ばれるにふさわしい豪華なぼたんが100品種、2,000株、またしゃくやくは、30品種500株、日本にはない色の鮮やかなアメリカしゃくやくも咲き競っている。

開園期間:1月1日~12月10日
開園時間:9:30~17:00(冬期は16:30まで)
定休日 :水曜日

花庭園入口

花庭園のユリ

中国大陸黄土地帯の様相 その2~虐殺の王朝

下記は、秦の捕虜二十万人を虐殺したときの項羽と部下の黥布(げいふ)らの様子を史記の項羽本紀(こううほんぎ)から抜粋したものである。
司馬遷は、「新安城の南に阬(あな)にす」と大虐殺事件をさらりと書いている。原文では「阬(あな)にす」となっているが、殺し方は穴埋めにしたのではなく、武器を持たない捕虜集団を夜襲して深い谷底へ突き落した、とみれば二十万人が百万人でも話は簡単である。当時でもこの殺害方法は例がなく独創的であったためか、該当する概念、用語がなかったので、まとめて「阬(あな)にす」と書いたのであろう。
たしかに「阬(こう)」とは穴埋めにする、という意味であるが、黄土谷を知らずに文字通り穴を掘って埋めた、と受け取ると人力だけで二十万人分の巨大な穴を掘れないので、ネット情報のように虐殺数が七~八万人という誤った見方になる。
凸凹した谷間が続いている、という黄土地帯の地形を利用した項羽の例を見ない大量殺人法に比べると、ナチスドイツは、少しづつ数百人単位でユダヤ人をガス室で殺害し、遺体を焼却炉で焼いて処理した。困難なのは、殺人より遺体処理なのである。
なお、黄土地帯を貫流する黄河の全長は5,500km、日本列島の全長は沖縄を含めても3,300kmである。

史記:
「章将軍等、我が属(ぞく)を偽りて諸侯に下れり。今善く関に入り秦を破らば、大いに善し。即(も)し能(あた)わずんば、諸侯、吾が属(ぞく)を虜(とりこ)にして東し、秦、必ず尽(ことごと)く吾が父母妻子を誅(ちゅう)せん」と。
諸将、密(ひそ)かに其の計を聞き、以って項羽に告ぐ。項羽、乃(すなわ)ち黥布(げいふ)・蒲(ほ)将軍を召して、計(はか)りて曰(いわ)く「秦の吏卒尚(な)お衆(おお)く、其の心、復せず。関中(かんちゅう)に至りて聴(き)かずんば、事、必ず危(あや)うからん。これを撃殺(げきさつ)して、独(ひと)り章邯(しょうかん)・長吏(ちょうし)の欣(きん)・都尉(とい)の翳(えい)と与(とも)に秦に入るに如かず」と。
是(ここ)に於いて、楚の軍、夜撃(う)ちて、秦の卒二十余万人を新安城の南に阬(あな)にす」

現代語訳:
「章将軍たちは、われらをだまして諸侯の軍に降伏してしまった。もし函谷関(かんこくかん)から攻め入って、秦を討ち破ればおおいに結構なことだ。もし秦に勝てなかったら、諸侯はわれらを捕虜として東に連れ去るだろう。そうなれば、秦は必ずわれらの父母妻子を皆殺しにするに違いない」
項羽の諸将は、秦の士卒の密談を密かに盗み聞き、項羽に報告した。項羽は、黥布(げいふ)と蒲(ほ)将軍を呼んで、対策を相談した。
「秦の士卒は、降伏したとは言え、人数は多く、心から帰服しているわけでもない。関中に攻め入ってから反抗されたのでは、必ずや重大な事態に陥ろう。むしろ今のうちに撃ち殺して、将軍の章邯(しょうかん)、副将の司馬欣(しばきん)、都尉の董翳(とうえい)だけを連れて、秦に入った方がいい」
かくて楚軍は夜襲をかけて、降伏した秦の兵卒二十余万人を新安城の南で穴埋めにして殺した。

出典:中国の古典12「史記Ⅱ」(司馬遷著)
目次~項羽本紀 207頁~208頁抜粋

次に、捕虜にした秦兵の虐殺方法を詳細に描いている、司馬遼太郎先生の「項羽と劉邦」を引用しよう。

項羽と劉邦:
「われわれは、どうなるか」という狐疑が、秦兵を動揺させ続けている。かれらは楚軍とともに、その郷国である秦(関中)に攻め入るのだが、この点についても気がむかなかった。といって秦の兵には秦帝国への忠誠心などはさほどにはない。むしろ楚人の関中入りがおそらく成功すまいという見方の方が強く、楚人が関中の秦兵に敗れた場合、かれら楚人はふたたびこの帰順秦兵を捕虜として中原へつれ去り、関中に居る帰順秦兵の家族は、秦帝国の手で殺されるにちがいないと猜疑していた。
「いっそ、反乱をおこすか」

~(中略)~

まずいことがおこった。ある夜、秦兵の宿営地を巡回していた楚人の将校がこの種のささやきを聴いた、というのである。この聴き込みは、項羽まで上申された。

~(中略)~

范増(はんぞう)は、黥布(げいふ)を本営によび、密議した。
以上の事態は、この大軍が新安に到着する直前までのことである。
新安での秦軍二十余万の宿割りは、黥布の配下の将校がきめた。
城外で、しかも地隙(ちげき)の多い地域が、野営地として指定された。垂直断崖でかこまれた四角い黄土谷が無数にあり、地の底をのぞかせていた。
深夜、黥布軍が秘密の運動をした。かれらは足音をしのばせて、黄土谷のない平原にあらわれ、捕虜たちの宿営地の三方をかこみ、一方だけをあけたのである。
次いで、一時に喚声をあげ、包囲をちぢめた。この深夜の敵襲で、二十余万の秦兵たちがパニックにおち入った。
かれらは一方にむかって駆け出し、たがいに踏み重なりつつ逃げ、やがて闇の中の断崖のむこうの空を踏み、そこからは人雪崩(ひとなだれ)をつくって谷の底に流れ落ちた。

~(中略)~

ジェノサイド
大虐殺は、世界史にいくつか例がある。
一つの人種が、他の人種もしくは民族に対して抹殺的な計画的集団虐殺をやることだが、同人種内部で、それも二十余万人という規模でおこなわれたのは、世界史的にも類がなさそうである。
さらには、項羽がやったような右の技術も例がない。ふつう大虐殺は兵器を用いるが、殺戮(さつりく)側にとってはとほうもない労働になってしまう。項羽がやったように、被殺者(ひさつしゃ)側に恐慌をおこさせ、かれら自身の意志と足で走らせて死者を製造するという狡猾(こうかつ)な方法は、世界史上、この事件以外に例がない」

出典:司馬遼太郎全集45「項羽と劉邦」(司馬遼太郎著)
目次~秦の章邯将軍 237頁~238頁抜粋

※参考
死者二十万人という人数は、漢の高祖劉邦が項羽を論難した10項目のうち六番目にある数字なので、当時は誰でも知っていたことがわかる。

史記:
「詐(いつわ)りて秦の子弟を新安に阬(あな)にすること二十万、其(そ)の将を王とす。罪六なり」

現代語訳:
「新安では秦の若者をだましうちにして、二十万人も穴埋めにし、彼らの指揮官を王に取り立てた。これが罪の第六である」

出典:中国の古典12「史記Ⅱ」(司馬遷著)
目次~高祖本紀 320頁抜粋

 

ブラ高野~天神ビッグバン

福岡市では中央区天神地区で、アジアの拠点都市としての役割・機能を高め、新たな空間と雇用を創出するプロジェクト”天神ビッグバン”を推進している。

航空法の高さ制限特例承認や福岡市独自の容積率緩和制度などを組み合わせ、ソフト・ハード両面にわたる施策を一体的に推進することで、民間活力を最大限に引き出そうという大事業である。
耐震性の高いビルへの建替え促進、快適でぬくもりのある公共空間の創出など、安全安心で、未来に誇れる、魅力的なまちづくりに取り組んでいる。

事業成果の一つである天神ビジネスセンター

楽しい工事柵

中国大陸黄土地帯の様相 その1~豊穣の大地

易も九星術も中国大陸黄河流域の黄土地帯が故郷(ふるさと)である。
黄土は自然の賜物であるが、諸刃(もろは)の剣(つるぎ)でもある。
なぜかというと、黄色い土のチリが降り積もった大地は豊かな恵みをもたらす反面、黄河が氾濫(はんらん)すると、生き物が絶滅する過酷な環境が黄土地帯である。
司馬遼太郎先生が項羽(BC232年~BC202年)の口を借りて、「項羽と劉邦」という小説でその有様を説明しているので以下引用しよう。

項羽と劉邦:
〚(なんと、ゆたかなものだ)
と、項羽は、自分の故郷の水っぽくて黒い土の色とはまったくちがった黄土地帯の田畑を見つつ、この大地に豊穣を感じた。漢民族の文明は黄土地帯において盛衰をくりかえしてきただけに、楚人である項羽は、土の黄色っぽさをみるとどことなくこれこそ文明の地帯だとおもってしまう。
黄土は、北方の半乾燥アジアのちりが風に運ばれて堆積(たいせき)したもので、粒子はこまかく、掌(て)にすくえば軽くてさらさらしており、層は深さ平均二、三0メートルもある。ときに七0メートルにも達する。
黄土は植物の成長に必要な鉱物質を多量にふくんでいるのと水保(も)ちがいいために農業にもっともよく適して、この大陸に巨大な農業文明をそだてたが、一面、水触(すいしょく)されやすい。水触されると、ほぼ垂直の谷壁をつくって陥没し、平地に巨大な穴(あるいは谷)をつくってしまう。
新安には、水触によってできた黄土谷が多い。ときに転落すれば命をおとすほどに深い谷があった〛

出典:司馬遼太郎全集45「項羽と劉邦」(司馬遼太郎著)
目次~秦の章邯将軍 235頁~236頁抜粋

ブラ高野~箸蔵山(はしくらさん)ロープウェイ

箸蔵山ロープウェイは、徳島県三好市にあるロープウェイ路線である。
ここにはかつてケーブルカーが敷設されていたが、太平洋戦争で不要不急線に指定され1944に廃線となった。
戦後は四国ケーブル((株))の索道(リフトとロープウェイ)が運行していたが、老朽化したため、廃止となっている。
1999年になって、四国ケーブル((株))が再度箸蔵山にロープウェイを開業した。
往復大人1700円、山頂駅まで950m、4分間の迫力満点の旅を楽しむことができる。

箸蔵山駅

小型の車体

人間探求~サイコパスの分析 その2

1 サイコパスの割合
100人に1人の割合でサイコパスがいるといわれている。
サイコパスが多い職業としては、ためらうことなく冷静な判断を下し、手術を行える外科医や訴訟代理人として相手の人格攻撃を辞さない弁護士が多いという。
サイコパスは、犯罪者や歴史的な名声を持つ人物あるいは会社経営者など社会的地位の高い人にも多く見られる。

2 サイコパスと病気
サイコパスは、脳の一部で本能を司り、恐怖や不安を発動する扁桃体や海馬の活動力が一般より低かったり、他人の悲しみを目にした時に心臓や肺を動かし続けている自律神経の反応が普通の人よりも鈍いものの、病気ではないので治療の対象とはならない。

3 犯罪者と英雄
⑴ 犯罪者
福岡県篠栗町五歳児餓死事件のA容疑者、北九州監禁殺人事件のシリアルキラーM死刑囚、カルト教団のA死刑囚(死刑執行済)をはじめとしてサイコパスによる犯行は枚挙にいとまがない。
殺人を悪い事とは思わず、後先(あとさき)を考えず、懲役や死刑という刑罰も眼中になく、良心と共感のブレーキがきかないので、欲望のおもむくままサイコパスが暴走を始めると誰も止めることはできない。
サイコパスは精神障害ではなく見た目にも何か特徴があるわけではなくきわめて普通の人なのである。

⑵ 英雄
サイコパスといわれている歴史上の人物をサンプルとして紹介しよう。
ア 毛沢東
この共産主義者は、文化大革命時における内戦を含めて1,000万人単位の虐殺、粛清を行っても良心が咎(とが)めることがないのが不思議である。
長年の戦友である劉少奇を同情するふりをしながら、情け容赦なくじわじわとなぶり殺しにした。
相対的真理の総和が絶対的真理である、というような耳ざわりはいいが、薄っぺらな嘘で大衆をひきつけた、天才的なアジテーターでもある。
この人物は、嘘八百、演説上手、冷酷無比、良心欠如という特性を持つサイコパスの典型である。

イ ニール・アームストロング(宇宙船アポロ11号船長)
宇宙船が岩面に衝突するという月面着陸の危機に臨んで、ひとりだけ並外れた冷静さを保ち続け着陸に成功した。
1979年農作業中に指を切断したが、慌てることなく指を氷袋に詰め病院で縫合手術を受けた。
何が起こっても動揺することなく、沈着冷静、サイコパス性の強い人物であった。

ウ スティーブ・ジョブズ
報酬を横領したり、友人のアイデアを盗んだり、仲間を利用し尽くして、自分だけアップルのCEOへと出世階段を駆けのぼった。
高度なプレゼン能力を持っていたことも含めて、その行動をみれば、サイコパスの疑いが濃厚である。
※快楽殺人者をシリアルキラーという。

ブラ高野~阿波十郎兵衛屋敷

阿波十郎兵衛屋敷(徳島市)は、江戸期に罪状も明らかにされないまま徳島藩に処刑された庄屋、板東十郎兵衛の屋敷跡である。
現在は人形浄瑠璃の演芸場として利用されている。
ここではでは傾城阿波の鳴門(けいせいあわのなると)をはじめ国指定重要無形民俗文化財の阿波人形浄瑠璃を毎日上演している。

人形浄瑠璃は、三人遣いの人形、太夫(たゆう)の語り、三味線の音曲(おんぎょく)によって演じられる真実性豊かな演劇である。
傾城阿波の鳴門という人形浄瑠璃は、親子の情愛物語を核心として、驚くべき悲劇性の完成度をみせ、この結末を観ると、歌舞伎などは足元にも及ばずまるで幼稚園児のお遊戯会である。

阿波十郎兵衛屋敷入口

お鶴とお弓 再会のシーン

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